ありがとうございますの最近のブログ記事

藤田医科大学・病院さまが、フードロス削減の取り組みで、職員の皆さまなどの家庭で使われない食品を持ち寄っていただき、ご寄付をいただきました。

藤田医科大学・病院(豊明市)をはじめ、ばんたね病院(名古屋市)、岡崎医療センター(岡崎市)、七栗記念病院(津市)など関連病院の職員の皆さま6,300人から寄せられた善意です。

レトルト食品、缶詰、インスタントラーメン、ジュースなどその量は段ボール36箱分で、お米3袋(10kg)にもなりました。
お菓子などは子どもたちで分け、缶詰やレトルト食品などは調理さんにお願いして、食事として使わせていただきます。

ありがとうございました。

20211229-1.jpg

★中日新聞12月29日付けなごや東版に記事が掲載されました。
20211229-2.jpg

中川区倫理法人会の皆さまから、お菓子の寄贈をいただきました。
ピーターパンに扮したマジシャンもいらっしゃり、サプライズの技を見て、子どもたちは大喜びでした。
ありがとうございました。

20211228-1.jpg20211228-2.jpg

楽しいクリスマス会 ホームで出し物も

12月23日に、あおば館、わかば館合同で、クリスマス会を開催しました。
昨年は、コロナ対策で、ホームごとに分かれて行いましたが、感染が落ち着いていることから、食事など席を移動しないことを条件に多目的ホールで一緒に行いました。
サンタに扮したり、着ぐるみを身にまとってダンスを披露したり、器楽演奏を披露。盛んな拍手をあびていました。
クリスマス合わせて、多くの方々らお菓子やケーキなどの寄贈をいただきました。ありがとうございます。
岩瀬清さま、Touch Meさま、山本工務店さま、ブレッド岩崎台さま、春田建設さま

IMG_5816.JPGIMG_5834.JPGIMG_5861.JPGIMG_5862.JPG

吉軍団の皆さまが学園を訪れ、お菓子の寄贈をいただきました。
プロボクサーで、第4代日本フェザー級ユース王座の亀田京之介さんも一緒に来園していただき、「負けずに頑張れ」とエールを送っていただきました。
ありがとうございます。

20211121.jpg

熱気球づくり体験 高く上がった!

11月13、14日に、熱気球づくりに挑戦。見事、40メートルほどの高さまで上がりました。

三菱UFJ銀行さまの社会貢献活動の一環として企画していただき、創造性教育に取り組むアート&マインドセンター(AMC)の水谷イズル代表の指導で、実現しました。

あおば館とわかば館の子ども15人が参加しました。
縦180センチ、横480センチ6の長方形の透明のビニールシートに、ポスカで、ドラえもんやアンパンマン、鬼滅の刃の禰豆子ちゃんなどのアニメの主人公や、ケーキやお菓子などのイラストなど自分の好きなものを思い思いに描きました。シートの下部60センチの部分を絞って、願い事などを書いた短冊を取り続けました。短冊には「ウイルスがなくなりますように」「高校に受かりますように」などの夢がかかれていました。

下の空いた部分から、カセットコンロで温かい空気を送ると、熱気球は上昇を続け、50メートルほどの高さまで舞い上がりました。飛んでいかないようにつなげたタコ糸がっぱいまで延びたほどです。この日は、快晴の好天に恵まれ、透明気球が青空に上がると、子どもたちは、「上がった。高い。高い」と大喜びでした。

UFJさま、AMCさま、ありがとうございます。

20211114-2.jpg
20211114-3.jpg

中日新聞なごや東版に記事が掲載されました。

エアウイーヴさまから、マットレス114枚をご寄贈いただきました。

エアウィーヴさまによると、マットレスの中心部が空洞になった円筒形のエアファイバーを使っており、体の圧力を分散させ、寝心地がよくて深い眠りが得られ、通気性もいとのことです。

令和2年度の中日産業技術賞の中日新聞社賞を受賞されたことをご縁に、中日新聞社社会事業団にご寄付をいただき、青葉学園にもマットレスをいただけるお話となりました。

エアウィーヴさまは、東京五輪・パラリンピックの オフィシャルパートナーを務められました。選手村で利用されたベッドを「環境に優しい再利用」を図っておられ、クリーニングしたマットレスを寄贈いただきました。

マットレスは、あおば館、わかば館の児童のベッド分に加え、家族療法室、医務室、静養室、卒園生が宿泊する部屋、職員の宿直ベッドなどで活用させていただきます。

新しいマットレスを敷いたベッッドで、子どもたちは手で押したりして反発力を実感し、「すごーい」と歓声をあげ、「オリンピック選手もこれで寝たんだよね」と大喜びでした。

エアウイーヴさま、ありがとうございました。

20211112-1.jpg
「跳ね返ってくる」とマットレスの反発力を実感する女の子
左は、寄贈に訪れた内田祐二社長室長

20211112-2.jpg
カバーを開けると、パットと透明なエアファイバーが。

★11月13日付中日新聞県内版に記事が紹介されました


各種バネ製造販売会の・愛幸発條さま(日進市藤島町)が、名古屋銀行さまを通じて発行された私募債の手数料を会貢献の一環として、青葉学園に寄贈いただきました。

10月30日に開催したあおばお楽しみ会に合わせて寄贈式を行いました。式には、神納幸司、久美子社長ご夫妻が出席いただき「子どもたちに、楽しくすごして生活していただければ幸いです」とごあいさつ。子どもたちから礼状をお渡しいたしました。

ご寄付を使わせていただき、園では、自転車6台、ポンプ4個、バスケットボールゴール台1基、カラーテレビ2台と書棚、ゲームソフト、漫画を購入させていただきました。

式ではお礼に、学園の和太鼓同好会の「鼓太舞(こだま)」が、和太鼓の演奏を披露して、感謝の意をお伝えいたしました。

ありがとうございました。

20211029-1.jpg
寄贈いただいた自転車・バスケットゴール/寄贈のお礼に太鼓を披露する子どもたち

20211029-2.jpg20211029-3.jpg
挨拶される神納幸司社長(右端)/神納社長夫妻に礼状を渡す児童代表
愛知韓国青年商工会の皆さんが10月9日に学園を訪れ、焼肉をふるまっていただきました。
同商工会の皆さんの善意は、ことしで8回を数えます。

訪れたのは、姜(かん)元将会長をはじめ、25人。
中には、東京から来ていただいた方もいらっしゃいます。

ハラミ肉などを用意したいただき、コロナ対策で子どもたちが密集しないように、児童玄関前のほか、ホームの庭にバーベキュ―用コンロを設置。炭火で、肉を焼いていただきました。子どもたちは、皿に山盛りとなった肉をほおばり「軟らかくておいしい」と食欲旺盛でした。中には4、5皿のお替わりをした子どももいたほどです。最後には、焼きそばも登場。お肉をいっぱいたべても「別腹」と、平らげていました。

食事の後は、ミステリックSHINYAさんによるマジックショーがあり、学園からお礼に太鼓を披露しました。

20211009-1.jpg20211009-2.jpg

おいしいお肉をたっぷり焼いていただき、密にならないようグループに分けていただきました。

20211009-3.jpg20211009-4.jpg

 ミステリックSHINYAさんによるマジック。箱の中に女性がいるのに...。

20211009-5.jpg20211009-6.jpg

お礼に太鼓演奏を披露。姜会長に、礼状をお渡ししました。

20211009-7.jpg


花贈りイベントを開催しました

2月13日に、三菱UFJ銀行の社会貢献活動支援として、フラワーアレンジメントの寄贈をいただきました。フラワー事業者のルサヴォワール様の企画で、花プロデュース事業者のHANAイノベーション様にイベント運営支援をいただき、花贈りイベントを開催させていただきました。

花贈りイベントは、アレンジした花作品にメッセージをつけて、大切な人に贈るという企画です。花は、チューリップ、バラ、カーネーション、マム(西洋菊)、桃、ペリカム(実付き)、ユキヤナギなど十数種類で、スポンジを入れた紙コップに、花を挿してアレンジしました。 

コロナ対策の緊急事態宣言が発出されている中、ZOOMによる映像の指導に基づいて、小、中学生11人が参加しました。フラワーデザイナーのケニーさんが、バラは「愛」、カーネーションは「深い愛」という意味が込められています、と花言葉を紹介しながら、「花の高さは、紙コップの1.5倍の高さ程度をめどにしてください」「茎は、斜めに切ってスポンジに刺してください」と具体的にアドバイス。子どもたちは、お気に入りの花を中心にアレンジをして、作品を完成させました。最後にメッセージカードに、感謝の言葉を書き添え、それぞれ、大切な人に送ります。子どもたちは、「きれいにできた」「かわいい」と喜んでいました 

17日には、青葉分校で実施します。

三菱UFJ銀行をはじめ、ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

20210213-1.jpg20210213-2.jpg20210213-3.jpg20210213-4.jpg

節分の2月2日に、寿し正さまから、恵方巻と刺し身の寄贈をいただきました。

今年の節分は2月3日ではなく、124年ぶりに2月2日にずれているそうです。

いただいたのは、110食分の恵方巻と刺し身です。
子どもたちは、恵方の南南東に向けて口にし、いただきました。

寿し正さまのご寄贈には、下記の方々のご支援をいただしています
ありがとうございました
---------------------------------------------------------------------------------
アイカン設備(株)さま、問屋スーパーサント(株)さま、ウエヂサポート(株)さま
(株)大翔さま、尾之内石材さま、秋山さま、山口さま、渋谷さま
---------------------------------------------------------------------------------

20210202.jpg