お知らせの最近のブログ記事

ボランティア活動してみませんか?

 中日青葉学園では、毎年6月にボランティア体験ができる行事があります。今年は6月10日です。初めてボランティアをしてみたい人。児童福祉施設を知ってみたい人。一度青葉学園へ来ませんか。
BORAKATUDOUBI.JPG

ご案内(和太鼓演奏クラブ)

 CAPNA総会イベントで中日青葉学園の和太鼓演奏クラブが演奏をします。6月3日に天白文化小劇場でおこないます。入場無料です。是非聞きに来てください。
IMG_2309.JPG

つつじの会のお知らせ

つつじの会は、退園生、退職職員、分校職員、ボランティアとの絆を深め、交流を図る会です。今年度は来園し、昼食会もあります。是非ご参加お待ちしております。つつじの会.jpg

しあわせつむぎ展覧会

 中日青葉学園がの児童が夏にボランティアへ行きましたしあわせつむぎ。展覧会へいかさせて頂きました。ありがとうございます。明日26日まで開催しております。
IMG_2200.JPGIMG_2202.JPG230119180002-63c90692f1b15.jpgIMG_2195.JPGIMG_2194.JPGIMG_2196.JPG

卒園生・退職職員・分校職員のみなさま

以前よりお知らせしていました4月29日開催の「つつじの会」につきまして、開催方法の変更をご案内します。

学園内で、新型コロナウイルス感染者が発生してしまいましたので、開催方法をZOOMのみとさせていただきます。

11時からの開催となりますので、ご参加いただける方は、以下のメールアドレスまでご連絡を下さい。

件名は「つつじの会」、本文内にお名前を記載下さい。 ZOOMのURLなどを返信します。

ご参加お待ちしています!



3月の養育里親体験発表会の日程について

養育体験発表会は、緊急事態宣言発出中は中止していましたが、3月に解除されれば、下記日程で、開催いたします。 詳しくは下記チラシをご覧ください。 20210224-2.jpgのサムネール画像           

12月の養育里親体験発表会は中止します

12月に日進市と長久手市で開催予定だった養育里親体験発表会は、コロナの感染が拡大しているため、中止いたします。

1月以降の開催予定は、あらためてお知らせいたします。

養育里親体験発表会のお知らせ

中日青葉学園は、愛知県からの事業委託を受け、日進市と長久手市を重点地域に、里親の啓発事業に取り組んでいます。
毎月、日進、長久手両市で、養育里親体験発表会を開催しています。
ご関心がおありの方、ぜひおいでください。事前にご連絡をお願いいたします

TEL:0561-72-0134
今後開催予定の体験発表会の予定は、下記の通りです。

11月21日(土) 午前9時30分-11時30分 日進市岩崎台香具山福祉会館
(日進市香具山4丁目201-14)
 
11月23日(月・祝) 午後1時30分-午後3時30分 長久手福祉の家 集会室
(長久手市前熊下田171)
 
12月6日(日) 午前9時30分-11時30分 日進市東小学校 体育館
(日進市米野木町北畑8-3)
中止になりました
12月13日(日) 午後1時30分-午後3時30分 長久手福祉の家 集会室
(長久手市前熊下田171)
中止になりました

 

20201117.jpg


新型コロナウイルスの感染拡大防止のための、愛知県の緊急事態宣言が8月24日解除されました。
青葉学園は、解除後も3密対策などコロナ対策をとり、子どもへの感染防止を最優先に対応いたします。
外部からの来園は原則自粛をお願いいたしますが、必要に応じて個別に検討させていただきます。

・ご用件は玄関先もしくは会議室でお伺いさせていただきます。
・入室前に、検温、名簿への記入をお願いいたします。
・保護者の方との面会は、会議室などで行わせていただきます。
・実習はスクーリング方式で3回の講義を行い、課題対応を依頼するスクーリング方式で行います。
・ご用件に応じて対応させていただきますので、事前にお電話をお願いいたします。
 TEL:0561(72)0134

 新型コロナウイルス感染症 愛知県緊急事態宣言が5日に出ました。

 期間は、8月6日から24日の19日間 です。

 青葉学園は、3密対策などコロナ対策をとって、子どもへの感染防止を最優先に対応いたします。外部からの来園は自粛をお願いしていますが、必要性に応じて個別に検討させていただきます。

■外部の方の来園は、原則、自粛をお願いしていますが、必要な対応は、原則、玄関で行い、時間がかかる場合は、会議室で行わせていただきます。入室前に、検温していただき、名簿への記入をお願いいたします。

〇保護者の方との面会は、児童相談所の了承を得たうえで、会議室などに会場を限定して行  わせていただきます。

・夏休みでの帰省に際しては、感染対策などの同意書への記入をお願いいたします。

 県外への家族での旅行はご遠慮いただきます。

〇実習は、当初、9月からホームに入って子どもたちと触れ合っていただく計画でしたが、

 感染拡大を考慮し、中止いたします。ただし、期間中、講義を初日、中間、最後の3回行うとともに、毎日の課題を提出するスクーリング形式を、実習先の大学、専門学校が認めていただける場合は、実習を受け入れさせていただきます。

〇春に開催予定だった中日青葉学園の「60周年記念式典」、卒園生との交流を深める「つつじの会」は、秋の青葉まつりに合わせて開催する予定で延期しましたが、来年4月に再延期します。また、「青葉まつり」は、外部の方のご招待は遠慮させていただき、学園内の子どもだけのイベントとして開催いたします。例年、ボランティアなどをお願いしていた学生さんや近隣の方々には申し訳ございませんが、ご了承いただけますようお願いいたします。