思い出いっぱい 年度末ホーム旅行

【さくら】2月13日 ナガシマスパーランド、アンパンマンミュージアム
ナガシマスパーランドの大観覧車と幼児対応の遊具を全部制覇しました。10人の幼児に職員6人で対応したのも功を奏して、「楽しかったぁ?」と、口々に満足そうでした。お土産にキャラクターパンや玩具を購入し、夕食は回転寿司で大いに楽しみました。来年も絶対行きたい。

【わかば】2月13日 ナガシマスパーランド
インフルエンザにかかる子も少なく、当日は全員そろって出かけることができました。ナガシマでは小グループに分かれ、絶叫系の乗り物が好きな子は絶叫系を乗りまわり、乗り物の苦手な子は観覧車に乗ったり、買い物を楽しんだりして、とても有意義な時間を過ごすことができました。夕食ではお腹いっぱい焼肉を食べ、表情良く1日を終えました。

【ひのき】2月19日 ナガシマスパーランド
行先はみんなで相談して決めたナガシマスパーランド。天気も良く旅行日和でした。絶叫系を楽しむ児童や、シューティングゲーム中心に遊ぶ子...各々楽しんでおり良い時間となりました。その後は敷地内にある長島温泉・湯あみの島へ。一日遊んだ体を皆で癒しました。最後に向かった先は回転寿司。中には初めて回転寿司を体験する子もいました。色んなお寿司を食べ、今日一日の旅行話に花を咲かせながら楽しい夕食となりました。
ひのき2.JPG ひのき3.JPG

【もみじ】2月26日 スケート、スイーツバイキングなど
子供たちの「やりたい」という希望をたくさん取り入れました。
「スケートしたい」「スイーツ食べたい」「ポケモンセンター行きたい」「ジャニーズショップ行きたい」「バイキングで食べたい」などなど。
みんなでスケートをして食事をした後は、グループに分かれて、別行動をしました。それぞれの目的地まで、みんな普段使わない電車とバスを使い、緊張しながら切符を通したりして、いい体験になりました。
今回の目玉はなんといってもお昼ごはん!名古屋観光ホテルのスイーツバイキングに行けたことは「マナーと身だしなみ」を勉強するいい機会にもなりました。たくさん歩いて疲れましたが、楽しい時間を子どもたちと過ごし、おいしいものをおなかいっぱい食べ、幸せな一日を過ごすことができました。
     大須1.JPG もみじランチ.JPG
【しらかば】3月11日 大阪

小規模ホームのしらかばは、大阪に行きました。しかし、実現までの道のりはとても険しいものでした。日帰り旅行としては、移動距離、時間などに問題がある、として最初は認められませんでした。子どもたちは「どうしても大阪に行きたい!」と高校生を中心に団結。タイムスケジュールを工夫し、現地での観光場所などを調べてチラシを作りました。それを元に学園として検討した結果、OKになりました。子ども達が自分達の願いを叶えるために主体的に動き実現できたというとてもいい経験をできたなと思います。当日は、道頓堀で昼食を一緒に食べて、そこからは複数のグループに分かれて活動しました。

【けやき】3月19日 ナガシマスパーランド
昨年に引き続き、今年もナガシマスパーランドへ行ってきました。絶叫が苦手な児童が多い中、今年は絶叫に挑戦しようととても楽しみにしておりました。新しい絶叫のアトラクションにも挑戦し、乗る前のワクワクした表情や乗り終えた後の満足した表情など見る事ができ、1年の締めくくりにとても良い思い出ができました。子どもの笑顔をたくさん見る事ができ、子どもと一緒にこういった時間を共有することはとても大切であると改めて感じる事のできる旅行になりました。