理髪ボランティアの「竹の子会」が県から功労賞

中日青葉学園の子どもたちの理髪をしていただいているボランティア団体「竹の子会」さんが、8月30日、愛知県からボランティア活動功労者表彰を受けられました。

竹の子会は、代表の加藤政和さん(75)=名古屋市名東区=をはじめ日進市、名古屋市などの510人の理美容師さんからなり「タケノコのようにすくすく育ってほしい」との思いから名づけられました。中日青葉学園は、昭和35年4月に開園しましたが、竹の子会は、同年11月から活動を始め、以後56年にわたり、300人以上の理美容師の方々にお世話になりました。理髪を受けた子どもは4万人をこえます。現在は、毎月1回、午後2時から5時まで散髪、カットや顔そりをしていただいています。
当時19歳だった代表の加藤さんは「修行のつもり」で始めたそうですが、今では「鶴の恩返しの思い」とか。子どもたちと一緒にソフトボールやトランプをするなど交流を深めたこともあったそうで「当面、60年を目標に続けたい」と話されます。
長年ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

現在、お世話になっているのは次の皆さんです。

加藤政和さん、後藤輝昌さん、沢田康冶さん、田澤翼さん、
加藤美智子さん、奥谷美雪さん、伊藤彩さん

20160918.jpg