学園生活の最近のブログ記事

8月の行事予定

・暑い夏、8月です。

・子どもたちは、プールを楽しみにしています。

・施設長会主催の卓球、ソフトボール大会があります。

 強化練習に励み、優勝を目指します。

2、17,18日  高校生交流会

3日        和太鼓体験

3、4日      小5 野外活動,

                      幼児目的別活動

5日?11日   ソフトボール部強化練習

8日        理美容奉仕日

11日       和太鼓招待

12?14日   お盆外出

17?19日   卓球部強化練習

20日       野球招待

21日       夏季球技大会・ソフトボール大会、出校日

23日       夏季球技大会・卓球大会

24日       目的別活動あおば

29日       オークランドボウリング招待

25日       〇

28日       ドッグ訪問

ひのきっ子農園 キュウリもトマトも

今年もこの季節がやってきました。
ひのきっ子農園。
ひのきホームは3Fにあるので野菜を育てるのはプランター。
でもでも!それでも元気よく育ってくれています。

出勤時にキュウリが大きくなっているのが下から見え、感動(笑)


第一号のキュウリは真っ直ぐ立派に育ってくれました。
ひのきにはキュウリが大好物のL君がいます。▼

きゅうり.jpgのサムネール画像

ミニトマトも実をつけました。 ▼

ミニトマト.jpgのサムネール画像

シシトウもたくさん収穫できそうです。▼

ししとう.jpg

 

こちらは唐辛子。
収穫した後は乾燥させてひのき特製の一味を作りたい!▼

とうがらし.jpg

ゴーヤもたくさんの花が。
ゴーヤ早く食べたいな?とR君。▼

ゴーヤ.jpg


先日、Y君が職員の顔を見て「○○ちゃん(職員の名前)がいない間、水やりしといたよ?!」と。
とても嬉しく、心がほっこりしました。

収穫したての野菜を子どもたちと一緒に食べるのがとても楽しみです。

7月の予定

七夕.jpg

・七月に入り、暑い日が続いています。

・子どもたちは、プールを心待ちにしています。

・学園の正面玄関には、七夕飾りを立てました。

・「スポーツ大会で勝てますように」などのお願いのほか「いつまでも子どもでいられますように」

 とのかわいいお願いもありました。さて、聞き入れてもらえるでしょうか...

・下旬からは、夏休み恒例の目的別活動も始まります。

【 7月の予定 】

 2日(日) 田子の浦部屋 相撲稽古見学

 8日(土) 手作りソファボランティア サッカー招待

10日(月) 理美容奉仕日

17日(月) 大相撲名古屋場所 招待

20日(木) 小中学校、高校終業式

24、25日(月、火) 目的別活動A 小学生 川

25日         ディズニーオンアイス招待

27、28日(木、金) 目的別活動B あおば館

             目的別活動C わかば館

29日(日) 元中日ドラゴンズ選手 小田幸平さんによる野球教室

31、8/1日(月、火) 目的別活動D 中高生 海 

6月の予定

・6月に入りました。

・梅雨入りで、雨模様の日も多くなりますが、新たに植樹した木や草花には恵みの雨です。

・スポーツ大会もあり、ボランティア活動日など晴れたらいいな

 

1日(木) 性の問題を考える会

3日(土) 北小学校運動会

4日(日) 市民卓球大会

7?9日 中養協大会(名古屋市)

11日(日)子ども会キックベース大会

12日(月)日産自動車電気自動車寄贈式

      尾張施設長会

17日(土)ボランティア活動日、青葉スポーツ大会

19日(日)理美容奉仕日

20日(月)社会事業団理事会

5月の予定

若葉の季節。端午の節句。子どもの月です。

ゴールデンウィークには、郊外に出かけ、楽しみます。

・3日(水)  しらかばGW外出
・4日(木)  もみじ、ひのきGW外出
・5日(金)  けやきGW外出
・6日(土)  さくらGW外出
・14日(日) 市民ソフト
・16?18日 中2野外活動
・22、23日 中学 中間テスト
・24日(水) 国立きぬ川学院 相澤孝予学院長講演
        (性の問題について考える会 学園で)
・30、31日 中3修学旅行

20170501-1.jpg
20170501-2.jpg

4月の青葉学園の予定

20170401-1.jpg20170401-2.jpg

4月は、入学式、新学期が始まる月。

お祝いするかのように学園の桜が咲いています

 

6日(木)

 北小学校入学式、高校入学式

7日(金)

 日進中学校入学式、日進ベタニヤ幼稚園入園式、小中高校始業式

11日(火)

 日進ベタニヤ幼稚園始業式

17日(月)

 理美容奉仕日

22日(土)

 健康診断、清掃活動日

26日(水)

 北小遠足

27日(木)

 リサイクル

28日(金)

 スポーツフェスティバル

29日(土)

 つつじの会


20170401.jpg


卒園生が描いた青葉分校

ami 分校油絵.jpg

・日進中学校青葉分校を3月末に卒業、青葉学園を卒園した二宮亜美さんが、美術部の部活動で描いた母校の分校です。思い出がいっぱいつまった分校を、油絵で、丁寧に描きました。記念に学校に飾ってあります。

幼児さんの作品展

1.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像
2.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

日進ベタニヤ幼稚園に通っている園児さんが、本年度に作った工作や絵の作品を紹介します。
テーマパークをテーマに年少は動物園、年中は水族館、年長は遊園地の作品を作りました。
年少と年中児は、自分の好きな動物と教室の中に大きな動物を一匹、各クラスごとに協力して作っていました。年長児は自分の理想のアトラクションを設計図から自分たちで作り、必要な廃材を集めました。ホールには、子どもたち各々の作品と、コーヒーカップやメリーゴーランドの馬など乗って遊べるものも作りました。

3月の予定

_r2_c2.jpg

■3月になりました。旅立ちの季節です。
 学校、学園で卒業式、巣立ちの式があります。

▽3月の月間目標は
「部屋の整理整頓をしましょう」
「新学年の準備をしましょう」

▽3月の主な行事は下記の通りです。

1日(水)
 高校卒業式
3日(金)
 中学校卒業式 桃の節句
6-7日(月)
 公立高校入試B 
8日(水)
 中学2年郊外学習、旅立ちお茶会
9-10日(木)
 公立高校入試A 
10日(金)
 就職支度金贈呈式、中学1年校外学習
11日(土)
 しらかばH年度末外出、健康診断
13日(月)
 理美容奉仕
16日(木)
 小学校卒業式
17日(金)
 UFJ自立支援セミナー
18日(土)
 テーブルマナー教室、ベタニア幼稚園卒園式
19日(日)
 けやきH年度末外出、NFDフラワー教室
20日(月)
 巣立ちの会、卒園パーティー、離任式
24日(金)
 小中学校修了式
26日(日)
 洞泉寺楽市楽座イベント
27日(月)
 お楽しみデー (パイプロイド教室、いちご動物園、らあめん訪問)
30日(木)
 社会事業団理事会、レゴランド招待
31日(金)
 リサイクル









雛人形.JPGのサムネール画像のサムネール画像

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
 
本年は、学園創立57年目、あおば、わかば両館による複合施設になって14年目になります。
「子どもとともに、子どもに寄り添い、子どものニーズに応える」をモットーに、「子どもが安全で安心して楽しく暮らせる学園」を目指します。

1月の目標は「挨拶をしっかりしましょう」「手洗い・うがいをしっかりしましょう」です。

20170101.jpg