2017年7月アーカイブ

・中日ドラゴンズの元捕手・小田幸平さんと元投手・遠藤政隆さんが29日、学園を訪問。

 子どもと一緒に昼食をとって交流、野球教室をしていただきました。

・小田さんは、子どもと昼食をとった後、サイン色紙をプレゼントしていただきました。

 この日は、ドラゴンズの試合の中継解説の仕事があり、名古屋ドームに向かわれました。

・遠藤さんは、あおば館とわかば館のソフトボール部員ら約30人を相手に指導。

 自らバットを握って、ノック。子どもたちはフライやゴロを必死に追いかけ、ホームや一塁手に返球 

 していました。中には、外野フライをとることができるまで「もう1本」とノックを求める子もいました。

・また、2チームに分かれて、ティーボールでボールを打ち、一塁、二塁など進んだベースによって

あげた得点を競いあい、歓声をあげていました。

・小田さん、遠藤さん ありがとうございます

〇野球教室の様子が、30日付の中日新聞なごや東版に掲載されました。

円陣.jpg

 

遠藤さんノック.jpg

 

ひのきっ子農園 キュウリもトマトも

今年もこの季節がやってきました。
ひのきっ子農園。
ひのきホームは3Fにあるので野菜を育てるのはプランター。
でもでも!それでも元気よく育ってくれています。

出勤時にキュウリが大きくなっているのが下から見え、感動(笑)


第一号のキュウリは真っ直ぐ立派に育ってくれました。
ひのきにはキュウリが大好物のL君がいます。▼

きゅうり.jpgのサムネール画像

ミニトマトも実をつけました。 ▼

ミニトマト.jpgのサムネール画像

シシトウもたくさん収穫できそうです。▼

ししとう.jpg

 

こちらは唐辛子。
収穫した後は乾燥させてひのき特製の一味を作りたい!▼

とうがらし.jpg

ゴーヤもたくさんの花が。
ゴーヤ早く食べたいな?とR君。▼

ゴーヤ.jpg


先日、Y君が職員の顔を見て「○○ちゃん(職員の名前)がいない間、水やりしといたよ?!」と。
とても嬉しく、心がほっこりしました。

収穫したての野菜を子どもたちと一緒に食べるのがとても楽しみです。

  ソファ1背.JPG ソファ2ボルト.JPGのサムネール画像

ソファ3.JPG ソファ5ひっぱり.JPG

ソファ4.JPG

78日に、ソファ専門店NOYESさんと一緒にソファ作りを行いました。

・子ども達は初めての見る道具やソファの部品にとても興味津々でした。

・年齢で2グループ分かれて作業をしました。

・子ども達は、はじめはどの部品がソファのどの部分になるのか想像がつかず、職人さんにたくさん質問をしながら一生懸命少しずつ進めていきました。

・慣れない作業に集中力がなかなか続かず、投げ出しそうになった子もいましたが、最後は全員でソファを完成させることが出来ました。

・ソファ作りというのは、人生の中でなかなか経験できることではありません。

・こういった素敵な機会をいただけたというのは、とてもありがたいことですし、子ども達にとっても、貴重な経験になったと思います。

・作ったソファは男の子ホームのリビングに置かせていただいています。

・子ども達にとって、とても居心地がいいようで、いつも場所の取り合いをしています。

・子ども達と共に、ソファを大切に使っていきたいと思います。

・今回、貴重な経験をさせて頂いた、ソファ専門店NOYES様のスタッフのみなさま、本当にありがとうございました。

・7月9日から始まる大相撲名古屋場所を前に2日、横綱・稀勢の里 関、大関・高安 関が所属する

田子ノ浦部屋が宿舎にしている長久手市の大雄院で、稽古の見学をさせていただきました。

・残念ながら稀勢の里 関の姿はありませんでしたが、高安 関を中心とした稽古をみることができました。高安関の胸を借りて押し込んだり、投げられても投げられても起き上って立ちむかう姿は迫力満点でした。稽古を重ねるにつれ若手力士の息が切れ、苦しそうな姿から、子どもたちは、稽古の厳しさを実感していました。

・稽古後には、高安 関を囲んで写真を撮影させていただきました。

・名古屋場所での活躍を願い、精一杯応援させていただきます。

・目指せ 優勝!  頑張れ 稀勢の里 関!、高安 関!

1幟旗.jpg 2稽古場.jpg

高安ぶつかり稽古.jpg 4記念撮影.jpg

7月の予定

七夕.jpg

・七月に入り、暑い日が続いています。

・子どもたちは、プールを心待ちにしています。

・学園の正面玄関には、七夕飾りを立てました。

・「スポーツ大会で勝てますように」などのお願いのほか「いつまでも子どもでいられますように」

 とのかわいいお願いもありました。さて、聞き入れてもらえるでしょうか...

・下旬からは、夏休み恒例の目的別活動も始まります。

【 7月の予定 】

 2日(日) 田子の浦部屋 相撲稽古見学

 8日(土) 手作りソファボランティア サッカー招待

10日(月) 理美容奉仕日

17日(月) 大相撲名古屋場所 招待

20日(木) 小中学校、高校終業式

24、25日(月、火) 目的別活動A 小学生 川

25日         ディズニーオンアイス招待

27、28日(木、金) 目的別活動B あおば館

             目的別活動C わかば館

29日(日) 元中日ドラゴンズ選手 小田幸平さんによる野球教室

31、8/1日(月、火) 目的別活動D 中高生 海