「巣立ちの会」で、卒園生をお祝いしました

・進学や就職、家庭復帰などで、本年度は14人が学園を旅立ち、学園では3月20日に卒園生を祝う「巣立ちの会」を開催しました。
・会場の多目的ホールは、日本フラワーデザイナー協会愛知県支部の皆さんに作っていただいた花が飾られて華やいだ雰囲気に包まれました。児童相談所や日進中学校の先生方も、お祝いに駆けつけてくださいました。在園生が見守る中、中学、高校を卒業した子どもたちは、スクリーンに映された写真を見ながら、楽しかったことや辛かったこと、担当職員への感謝の気持ちなど、学園での思い出を、時には涙を流しながら話してくれました。

※中日新聞なごや東版に、式の記事が掲載されました

中日新聞なごや東版の紙面.pdf
......................................................................................................
 新たな一歩を踏み出す素敵な子どもたちを紹介します。

■あおば館
・S君は、心の優しい子で、学校生活や就職活動でも、やると決めたことに向かって頑張れる子です。卒園後はグループホームで生活しながらリサイクル関係の仕事に就きます。
・N君は、ホーム職員と子たちの間に立ってくれる子で、いつもホーム全体のことを考えてくれていました。卒園後は、タレントのマネージャーになる夢を叶えるため、専門学校に通います。
・K君は、年下に慕われる良きお兄さんで、毎朝早起きして春日井の高校に通いました。卒園後は大学に進学し、福祉と建築の勉強をします。
・T君は、決めたことを最後までやり遂げることのできる子で、卒園後は寮に入って車の部品を作る会社で働きます。
・S君は、気配りのできる優しい子で、職員の手伝いをよくしてくれていました。卒園後は、寮に入り豆腐を作る機械の製造の仕事に就きます。
・Sさんは、おしゃれが大好きな女の子です。昔から女優になる夢を持っており、その夢を叶えるために4月から専門学校に通います。
・Nさんは、おしゃべりが大好きな中学生で、4月からは家庭復帰をし、高校進学を目指します。
■わかば館

T君は、スポーツ万能、正義感も強く、もえぎホームの兄貴的存在。卒園後は家庭復帰をして、地元の公立高校のに通います。

 

・Tさんは、笑顔のかわいい女の子、人の気持ちを考えることのできる人です。卒園後はグループホームで生活しながら、仕事に行く予定です。

 

T君は、ゲームの大好きな男の子、周りへの感謝の気持ちをもつ事の出来る人です。卒園後はグループホームで生活しながら、金属加工の工場で働きます

 

・子どもたちは卒園してこの中日青葉学園を離れますが、皆にとってここは「ふるさと」です。

・いつでも学園に来て、元気な姿を見せてくれるのを楽しみにしています。

IMG_0855.JPG IMG_0867.JPG

花道を入場する卒園生               坂井理事長(右)から記念品を受け取る卒園生