Bambini☆(バンビーニ) クリスマス・コンサートを開催

日進北小学校・日進中学校青葉分校の授業の一環として、プロの音楽家を迎えてのクリスマスコンサートが12月19日にありました。演奏していただいたのは、ピアノの野里奈央さん、トロンボーンの香川慎二さん、トランペットの井上圭さんによるトリオ「Bambini☆(バンビーニ)」で、会員制ホテルを運営するリゾートトラストさんの協力で実現しました。


ジングルベルで開幕。ミッキーマウスなどディズニーメドレー、赤鼻のトナカイなどクリスマスメドレーやスーパーマリオのテーマなど子どもの好きな曲を演奏し、子どもたちは手拍子をとってノリノリでした。


楽器紹介コーナーでは、「トロンボーンやトランペットの音は、どうして出るのか知ってる?」と質問。単に口から息を吹き込んでも音がならず、マウスピースにくちびるを震わせて歌うように「ブー」とさせると音が出ると説明。子どもたちは実際に吹いてためしました。長いホースにマウスピースをつけて吹くと、音が鳴り、子どもたちはびっくりしていました。香川さんは「管楽器を始めたのは中学生から。皆さんも、好きなことに挑戦してみてください」と呼び掛けられました。


ありがとうございました。

 

★中日新聞なごや東版に紹介されました

バンビーニ音楽会.pdf

20161220-1.jpg
20161220-2.jpg